Chirasy/ ura

オタクの駄文。

ルフラン2週目するかも予告

お久しぶりです。

知り合いに推しまくりプレイさせることに成功させたルフラン、見てると改めてあのストーリーをまた追いたくなるもので、今やってるネルケが片付いたらやろうかなあ...とか

ひとまずストーリー追いたいだけなので全て引き継ぎで強くてニューゲームにする予定。ついでに気になるところとかブログでまとめれたらいいね

 

話は変わりますが、2週目はストーリー追うだけで編成とか垂れ流せそうにないのでもうここでやっちゃいます。ネタバレ要素はほぼないと思いますが気になる方はご注意を

 

・旅団編成

f:id:Sya1o:20190326090817j:plain

エクストラ突入してレベリングを済ませた段階でこの編成にし、このまま心臓まで倒した記憶があります。

ただ心臓戦だけは白薔薇と魔女の旅団の面々を丸々入れ替えて挑みました。(理由?心臓やった人ならわかるんじゃないかな)

 

・結魂書の採用理由的なやつ

マズルカの結魂書(アタッカー:リーパー2ゴシペリ)

専ら眩まし術Ⅱ目的、配置効果は地味だが眩まし術Ⅱが強い。たまに回復とマズルカ3730も使った。カウンター技もうまく使えば強いらしい、使いこなせなかったけど。

投入している人形だが、ぶっちゃけ消去法だった、一応防御アップで柔らかいリーパーがマシになった説も?(元が低すぎるので付け焼刃にもなってなさそう)

 

魔女の旅団の結魂書(アタッカー:アステル2マドラプ)

配置効果こそ他のアタッカー3配置より地味だがドナムによる攻撃バフが偉い。あと突貫術もそこそこ。旅団撃は使ったことないです。

 

白薔薇の結魂書(アタッカーというか8枠メイズ)

まあ定石みたいな配置だと思う。エクストラで夕闇の結魂書というサポーターの数以外、上位互換の結魂書もありますが白薔薇のままで。

大きな理由としては配置効果の食いしばり。(記憶が確かなら)アステルの不屈が発動したあとも1回だけは発動する(はず)なので、追加で1回は戦闘不能を防げる点が評価高いです。

あと耐性ダウンも魅力的だが、正直なところ打ってる暇があるならさっさと押しつぶしてしまった方が楽だったので結局メイズ8人にできる白薔薇のままに。(本編ほどドナム1強でもない点も大きい)

 

カンパニュラの結魂書(アタッカー:シアトリ)

縁の下の力持ち、眩まし術蜜病ありがとー!!です。とにかく強敵戦はこっちで蜜病、マズルカで眩まし術を1T目打つのがテンプレになるぐらい助けられました。

サポーターが1つ空いてるのは配置効果が狙われやすくなってしまうため(ただ、アタッカーの配置効果は回避30%上昇なのでドナムマスターの効果底上げのために2つとも埋めても良かったかも)

 

鉄壁の結魂書(アタッカー:ピアフォ2)

盾。入手してからピアフォ組は一生ここにいます。配置効果の防御陣の効果1.25倍に絶対の信用を置きすぎたら他のに目もくれず使ってました。(ぶっちゃけドナム使わないし妖路導く結魂書でもよかったかもしれない、が3人目のピアフォの育成がめんどくさかった)

 

・人形兵

マズルカの結魂書組

f:id:Sya1o:20190326094433j:plain

所持スキル

・星嵐舞踏         ・瞬速

・アヴォイダンス      ・不屈の精神

・黒切断          ・ぶん回しの剛腕

・ドナムマスター      ・全治癒術

・誘惑の魔眼        ・スピード自慢

・雄心勃勃たる構え     ・見切り

 

f:id:Sya1o:20190326094759j:plain

所持スキル

・星嵐舞踏         ・瞬速

・黒切断          ・ぶん回しの剛腕

・気功術          ・ドナムマスター

・ドナム力自慢       ・雄心勃勃たる構え

・全治癒術         ・誘惑の魔眼

・ドラキュリア       ・見切り

 

f:id:Sya1o:20190326095122j:plain

所持スキル

・黒切断          ・ぶん回しの剛腕

・気功術          ・速攻術

・不屈の精神        ・ドナムマスター

・ドナム力自慢       ・全治癒術

・ドエムマスター      ・腕自慢

・スピード自慢       ・誘惑の魔眼

 

リーパー2人は対雑魚にて最強。ゴシペリは長期戦なら強い。(運用方法が下手すぎたのかアステルに勝ってた要素があまりなかった記憶もある)

リーパーはそれぞれ微妙にスキルが違うがクラリティ見ればわかるとおり途中でダレてレベリングやめた影響で移せなかった職がある。アヴォイとか持たせてるがそんなに回避しないし、そもそも左端なのでピアフォが攻撃吸って飛んでこないことも。

ゴシペリは弱点の足の遅さをカバーしつつ長所の攻撃を伸ばした形。ドエムマスターはなんとなく枠が余ったので。

 

魔女の旅団の結魂書組

f:id:Sya1o:20190326095714j:plain

所持スキル

・古塔乱          ・不屈の精神

・腕自慢          ・黒切断

・ぶん回しの剛腕      ・気功術

・速攻術          ・ドナムマスター

・ドエムマスター      ・全治癒術

・誘惑の魔眼        ・貫撃耐性強化術

 

f:id:Sya1o:20190326095927j:plain

所持スキル

・古塔乱          ・不屈の精神

・腕自慢          ・雄心勃勃たる構え

・黒切断          ・ぶん回しの剛腕

・気功術          ・速攻術

・ドナムマスター      ・全治癒術

・誘惑の魔眼        ・貫撃耐性強化術

 

f:id:Sya1o:20190326100206j:plain

所持スキル

・アヴォイダンス      ・百花ノ狙撃手

・百花の乱れ矢       ・雄心勃勃たる構え

・不屈の精神        ・黒切断

・ぶん回しの剛腕      ・ドナムマスター

・全治癒術         ・誘惑の魔眼

・見切り          ・速攻術

 

物理で殴る組。

アステル組はこのPTで物理ダメージ的には一番活躍していた2人です。強い。

オルフィネの方は(奇数組で)めんどくさくなってリーパーの分まで移せてないです。

それにしても貫撃耐性強化術が謎、多分余ったから入れただけだとは思う。

マドラプはダメージ的には劣るが素早く回避も高めでそれなりの生存力が魅力。

低確率だが乱れ矢の爆発力も素晴らしい。前述の通り素早いのでアイテム要因としても◎。

 

白薔薇の結魂書組

f:id:Sya1o:20190326100715j:plain

f:id:Sya1o:20190326100809j:plain

f:id:Sya1o:20190326100821j:plain

所持スキル(ほぼ3人共通)

・ドナムマスター      ・ドナム力自慢

・速攻術          ・不屈の精神

・黒切断          ・ぶん回しの剛腕

・全治癒術         ・誘惑の魔眼

・スピード自慢       ・焔撃耐性強化術

・やわらかボディ      ・ドエムマスター(カミラのみドエムマスター→運命の星)

 

適当にドナム打ってるだけで強い集団。一人欠けるだけでかなり火力は落ちてしまうため、ある程度安定した生存力が必要という点をおいてもこの火力はやはり魅力。

何故かカミラだけ運命の星を取得しています(謎)あと、焔撃耐性も謎。

やわらかボディは極力生存させたいので少しでも生存力の足しになればと取得。

 

カンパニュラの結魂書組(1人)

f:id:Sya1o:20190326101315j:plain

所持スキル

・スキキライスキ      ・癒演舞の鐘

・呪鐘術師範        ・速攻術

・ドナムマスター      ・黒切断

・ぶん回しの剛腕      ・全治癒術

・やわらかボディ      ・ドエムマスター

・スピード自慢       ・詛呪の鐘

 

とにかくデバフ最優先。デバフ後は攻撃に参加したりアイテム使ったり。

今思えばリーパー経由して見切りとか移して生存力上げてもよかったかもしれない。

攻撃参加時、少しでも火力を上げたいため他の物理職に持たせている定番のスキルももちろん、移しています。

 

鉄壁の結魂書組

f:id:Sya1o:20190326101834j:plain

所持スキル

・篭城盾          ・守るの心

・鉄壁           ・不屈の精神

・ドナムマスター      ・亀甲の構え

・やわらかボディ      ・ドエムマスター

・鉄壁の運勢        ・フィジカル自慢

・戦術甲術師範       ・大鉄壁

 

f:id:Sya1o:20190326102123j:plain

所持スキル

・篭城盾          ・守るの心

・鉄壁           ・黒切断

・ぶん回しの剛腕      ・硬化術

・不屈の精神        ・全治癒術

・亀甲の構え        ・フィジカル自慢

・戦術甲術師範       ・大鉄壁

 

微妙にスキル構成は違うが、PTのメイン盾。一生攻撃肩代わりしてくれてありがとう。

深淵とかが入った時、攻撃参加するので片方だけ(何故片方だけなのか)攻撃用のスキルも移しています。

あと鉄壁の運勢が死にスキルになってるのバカ。

 

全員に持たせたスキルとしては不屈の精神、全治癒術、ドナムマスター辺りだろうか。

不屈の精神...食いしばりは神。

全治癒術...地味だが強い、あるとないとでは心臓戦が比較的楽(当社比)

ドナムマスター...攻撃以外のドナムでもログに発動した!と流れているためバフとかにも乗るのかな?と思い全員に取得。やはり、無条件で1人につき13%上昇は普通に強い。

 

 

すごくダラダラ書いてきましたがこんな感じでエクストラ(ノーマル)で2018/10月末ぐらいにクリアしました。ちなみに一番苦労したのは旅人です。

2週目始まったらまた何か書きたいね。おわり